« 防災訓練 | トップページ | 最近、旋回訓練が増えていない? »

2012年11月18日 (日)

日曜朝市(ともいち)

とにかく毎週日曜日は

朝市と書いて「ともいち」と呼ぶ地域の

あさいちに出ています。

Dscf0827

(我流クマ家華道展?)

なにせ

12年目かな、世話人として関わっています。

日曜日には様々な行事も入ってきて

なかなか大変。それでも世話人は

誰かがいる。

Dscf0830

(このすすき,,3週間以上経っている・・・)

今日は第3日曜日

コーヒーも出す。朝早くから準備します。

テーブルや椅子も出して

みなさんがくつろげる場所の提供

Dscf0831

開店と同時にあっという間に様々な野菜が

売れてしまいます。

今元気なのが

ネギや大根、サツマイモ、ジャガイモ

小松菜、シイタケ(肉厚でうまい)

今日はジネンジョもあった

里芋や安穏芋

柿もあれば梅干しも?

お米ももちろんある。

切り花や産みたて卵

Dscf0832

そういえば、今日は芋がらもあった

Dscf0833

野菜の写真を撮ろうと思っているうちに

無くなっていく・・・

なにせ自分もほしいから並んでしまう・・と

写真は撮れない・・・

今日は青空バザーの取り組みも行っているグループも

人手があるから、バザーやフリーマーケットなども

時々出店している。

品定めをしながらおしゃべりしたり

これ似合うんじゃない?

等と巧みに会話して売りさばいていく

フリーマーケットは

とにかく安い

みなさんに喜ばれる。

Dscf0834

朝市の開店時間は8時45分

9時半には終わります。

早いでしょう?デモこのくらいでないと

農家のみなさんは大変なのです。

青空とイチョウはよく映えます。

今日の東京は北風が冷たく

木枯らし一番が記録されました。

Dscf0838

ベランダ菜園ではなかなか育たなくなり

地植えに変えたびわ・・・

ようやく花が咲いた!

Dscf0837

さすがによく育っている。

Dscf0839

紅葉ももう最後かなあ?

朝市のあとは

「美化リサイクルデイ」

住民とゴミ箱掃除だ。

我が棟は本日参加者が少なかった

でも最近は何とかきれいさが保たれてはいるが・・・

分別がごちゃごちゃの方がまだまだいて・・・

アルミ缶とスチール缶はきちんと分けましょう!

アルミ缶は資源になります。

子ども会と自治会とで

共同してリサイクルできるモノは

しっかりと資源回収用に確保しています。

みなさんで

きれいにしたい。

終わるととてもきれいですが

あっという間にまた汚れていきます。

それでも、めげずきれいにしていきましょう!

« 防災訓練 | トップページ | 最近、旋回訓練が増えていない? »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/47887277

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜朝市(ともいち):

« 防災訓練 | トップページ | 最近、旋回訓練が増えていない? »