« 異常気象と農業 | トップページ | 一般質問は市長選挙応援演説? »

2012年9月 3日 (月)

いじめに端を発して

いじめはwobbly

犯罪である。

絶対にいじめてはならない・・と

いじめる方も

いじめられる方にもならないように

何回も繰り返して

機会あるごとに

子どもたちに話していく・・・

いじめのサインに気がつくように

きめ細やかな対応・・とは言わなかったが・・・

「今の子どもたちは人間力が落ちている・・・」

ある議員が

一般質問で発言した・・・

???

人間力?impact

私も人間力が落ち  (´ρ`)ぽか~ん

人を非難してみたり

嘆いてみたりするが・・・

居眠りばかりする議員は

人間力は落ちていないの?と

反問してみたり??∑(=゚ω゚=;)

そもそも人間力って何?

社会経験を踏んで

どん底も、苦いも

辛いも

悲しいもsad

悔しいも

うれしいもcoldsweats01

哀れみも・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

様々な体験が

その人を人間として成長させていくと思うが

それでも

人間力とは何?と自問自答するであろう。sign03

子ども時代

それは様々な可能性を秘めた

無限大の可能性を秘めた

成長過程

周りの人々との関わり方で

子どもは育てられる(;;;´Д`)

いや

親も

子育てによって

育てられるのだ。

それでも人間力が落ちているなどとは

思わないだろう。

子育ては親が育つプロセスでもある。

どの子も育つ可能性を秘め

周囲の関わりのなかで

伸びていく(*゚ー゚*)

昔は(あ~こういう言葉で歳を感じるが・・・)

ガキ大将と呼ばれる子どもたちはsweat01

人間力?

う~ん?

加減というものを知っていたと思う。

心根は優しく

横柄に振る舞っていても

弱いものいじめではなかった。

いじめ

それはその背景には複雑な状況があると思う。

いじめなければいじめられる

これもある。

自分の思いを

受け止めてくれる居場所がない。

その思いを

弱そうな対象にぶっつけてみる

いじめながら

心は泣いている・・・

そういった場合もある。

いじめは心の叫びの

サインかもしれない。

親子関係

家族の絆

支えてくれる人

地域のおじさんでも

幼なじみでも

友人でも・・・

スポーツ仲間のお兄さんでも・・・

だれか

しっかりと受け止めてくれる人

話を聞いてくれる人

係わってくれる人

そういう

人とのつながりを

しっかりとあたためる・・・

人間力を発言した人は

地域のつながりの希薄さも

指摘した

しかし

全部が全部マイナス環境ではないはず

その中で

必死に

つながろうと

努力している人や

つなげようとしている人もいる・・・

いじめの根は深い。

いや、いじめを引き起こす根っこと言ったら

いいだろうか。

人間不信からは

人を信じることはできない

私は

どうしても性善説をとる。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

どの子も

人間力が落ちているなんて

思わない。

いや

今の子どもたちは

教育環境に恵まれ

新しいチャレンジができる

ゲームだって

頭を使う

テレビゲームだって

頭を使う

パソコンだって

使いこなす。

様々な情報収集能力を持っている。

決して人間力は落ちていない。

もし落ちていると感じたら

周りの大人のせいかも?pout

« 異常気象と農業 | トップページ | 一般質問は市長選挙応援演説? »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/46938957

この記事へのトラックバック一覧です: いじめに端を発して:

« 異常気象と農業 | トップページ | 一般質問は市長選挙応援演説? »