« ゲートボール大会 | トップページ | 頭がぐちゃぐちゃ »

2012年9月13日 (木)

旋回飛行機が・・・・

なにやら最近

特に夕方から今の時間もだけど

米軍横田基地からタッチアンドゴーかなあ

やたら旋回する飛行機が多い

旋回の角度もずいぶん変わっていく

Dscf9788

夕暮れ時

暮れなずむ街の

光と影の中・・・・・まさにそんな風情の中

Dscf9789

せっかくの風情が

轟音にかき消されていく?

Dscf9790

風情は消えないか・・・

Dscf9792

しかし

せっかくの気分が・・・

Dscf9795

2機編隊であったり

同じもの?だったり

とにかく1時間のうちに何回飛ぶのか・・・・

しょっちゅう音がしている気分だ。

Dscf9796

街の上の明かりのように見える丸い光は

飛行機の明かりです。

Dscf9796_2

見ていると一度

街に消えるように低くなるんです

そして上昇してくるように見える

Dscf9797

ぐんぐんと上昇してきます。

Dscf9800

月明かりではありません。

今日

市民の方からお電話をいただいた。

昨日の昼頃

16号線暫定4車線化の近くで

東から来た飛行機が

急に旋回し

右の翼から

なにやら液体のようなものをまいていった・・・と。

機体は

C-130

基地対策担当主幹に聞くと

C-130には

自動放出機能があるとか

早速調べると

なんと

横田に属する飛行機が

沖縄で

よくなにやら液体をまいていった事例があった

それは、液体燃料と書いてあった。

気体が旋回するときの角度によって

自動的に

燃料バルブの栓が開き

微量の燃料を放出し

バランスを取るとか・・・?うむむむむ?

えっ!?

昭島市民の頭上に

液体燃料がまかれた?

オスプレイもいやだけど

これも困る。H18年に羽村でも目撃され

5市1町で申し入れを行ったとか

また共産党の荒井議員が

一般質問で取り上げたとか・・・

液体燃料は地上に落ちる前に蒸発すると

説明を受けたが

本当?

明日は

オスプレイの配備反対の請願と陳情が

本会議で採決される。

オスプレイも困るが

やはり

こういう液体燃料を頭上で放出するって

いかがなものか!!

« ゲートボール大会 | トップページ | 頭がぐちゃぐちゃ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/47063371

この記事へのトラックバック一覧です: 旋回飛行機が・・・・:

« ゲートボール大会 | トップページ | 頭がぐちゃぐちゃ »