« 下着泥棒横行!? | トップページ | バッハなひととき・・・ »

2012年9月29日 (土)

小学校の運動会!ユニバーサルな教育に感動!

今日は朝から運動会日和

いやあ、徐々に暑くなって日に焼けちゃった!

Dscf0038

今日は七校くらいの小学校で運動会があった

Dscf0043

どこの学校に行っても先生がすぐにわかる

おそろいのポロシャツなどを着ている

(結構毎年力を入れていますよ)

Dscf0041

整然とした入場行進

開会式が行われ

準備体操で驚いた

Dscf0044

「ワン、ツー,スリーフォー・・・」

と、あのラジオ体操の英語版

うわあ~進んでいる!と思い聞いてみると

昨年から使っているとか・・・

Dscf0056

車いすの彼もできる限り、みんなと同じにがんばっていた!

もちろん支援員の方がついてくださっている。

Dscf0060 

芝生席はゆったりとしている。

スペースもあり

またスペースが増えたことにより

自動芝刈り機?手作業ではなく車を運転するタイプに

変えてもらったそうで

管理がしやすくなったと言われた。

Dscf0075

こちらは別の小学校です。

校庭が狭いのです。

施米なりに様々工夫されていますが

トラック競技は走りにくそう(見ている側の感想)

グリーンのシャツは先生。

Dscf0069

本部席から児童席までよく見渡せます。

保護者の方は立つ位置が大変かも?

Dscf0068

迫力のある騎馬戦

Dscf0073

大将戦もなかなか見応えがある

なんと言っても運動場が狭いのでその分

迫力があります。

Dscf0084

どこに行っても

低学年はかわいらしい。

Dscf0094

ユニークな競技もあった

一年生が綱引きを行っているところへ四年生が

駆けつけて手伝うとか・・

午前中2校見学した

校長先生などとのお話が

なかなか良い意見交換の場となる。

府中の小学校へ転勤された先生とも

話す機会があった。

どうしても市の教育予算の話になるが

府中は頼まなくっても支援員は充分配置されると・・・

支援を必要とする児童の割合が

田中よりぐ~んと少ないと・・・

もちろん児童数は府中の方が多いが

府中は大きな企業も多く競馬場もあり

教育や福祉は手厚いと聞いている

それでも区部から来た先生は

府中はまだまだ教育予算が少ないと

話されるらしいが・・・それを言われたら

多摩地域はどうなるの?

午後また田中小学校に行った

きになる児童の参加ぶりを確認したくて・・・

Dscf0104

車いすに乗ってちゃんと参加している。

Dscf0107

それが当たり前

どの子も普通に教育を受ける権利がある。

五年生の進行性の病気がある彼は

放送席にいた。

運動会の進行に力を尽くしていた。

できることをやる

どんな形でも参加ができる。

もちろん支援員もついていた。

Dscf0101

障害があるなしにかかわらず

特別支援学級の子どもたちも

一緒に運動会に参加できる。

車いすの彼も

進行性の病気と闘っている彼も

普通クラスでがんばっている。

私は一人で胸を熱くしていた。

彼らのがんばりに

周りの子どもたちに

そして保護者や、地域の大人たち

教職員のみなさんに

さらには支援員の方々

支援員配置をしてくださるすべての方々に

感謝の一日であった。

大きな力をいただいた思いである。

ある小学校では

本当は支援員がほしいが

探すのが大変なので

何とかやっている

でも低学年は支援員がいないと子どもたちみんなが

落ち着きを無くしてしまう

学級運営も大変と言うお話も聞いた。

どこも大変な思いをしている。

支援員の配置を学校が独自で人捜しをしているなんて

何とかならないの?

ある学校のお母さん

国語の支援員についてほしいのだが

いないと言われて、自分ができる範囲で

支援に入っていると話された

なんだか

これもおかしいぞ。

どの子も平等に教育を受ける権利がある。

もっとリサーチが必要だ。

« 下着泥棒横行!? | トップページ | バッハなひととき・・・ »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/47255002

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の運動会!ユニバーサルな教育に感動!:

« 下着泥棒横行!? | トップページ | バッハなひととき・・・ »