« 宣伝!大忙し! | トップページ | 土建まつり »

2012年9月23日 (日)

うどんはこうやって作るんだよ!

happy01今日は、田中小学校区地区委員会主催で

うどん作りが行われました。

毎年行っています。

「フェスタイン・田中」

ちょっと縮小しましたが・・・

Dscf9946

朝早くから役員のみなさんは、準備に余念がありません。

うどん粉は一人100グラムずつと塩少々を図って

袋詰めされています。

「本当はなあ、地粉が一番うまいんだよ」

「そうだなあ、もう地元の地粉はないよなあ、」

「黒いんだけどなあ、うまいんだ~」

朝市で農家のおじさんたちと交わした会話です。

Dscf9947

ボールに粉を入れ混ぜ合わせます。(塩がよく混じるように)

そして適量の水を少しずつ入れて混ぜます。

Dscf9948

よく練り合わせ

Dscf9949

まとまったら米袋に入れて足で踏みます。

Dscf9951

また練り合わせ

Dscf9953

また踏みます。

3~4回練ったり踏んだり繰り返し

Dscf9958

ちょうど良い堅さになったら、適切な大きさにして

製麺機にかけます。

Dscf9959

製麺機でまず伸ばしたり均一にのし上げていきます

Dscf9962

これを何回かまた繰り返すのです。

Dscf9965

練って練って伸ばして伸ばして

Dscf9968

生地をのばす機能と

切り分ける機能があります。

Dscf9971

ちょうど良い状態まで伸ばしたら

同じような長さになるように整えていきます。

Dscf9973

いよいよ切っていきます。

Dscf9974

製麺機の手前が切り分ける機能

向こう側がのばす機能

Dscf9978

じゃーん!こんな風にきれいに製麺できたのです。

このあとゆであげます。

Dscf9981

じゃ~ん!粉をまとめる係

製麺機の係

ゆであげる係

だし汁の係など

役員は分担しています。

Dscf9982

ゆで時間10分くらい・・・

少しほかを見てゆであがったかなあと

見に行くと

「あ~もうおなかの中!!食べちゃったよ~」

だって

Dscf9956

薬味を切っています。

Dscf9969_2

受付には続々と

子どもや大人たちが集まってきます。

Dscf9986

子どもたちもエプロンに三角巾

Dscf9987

開会の挨拶。

騒がしくって・・・

Dscf9989

さあ、親子うどん作りの始まり

Dscf9993

たくさんの参加でしょう

Dscf9991

まず、粉をよく混ぜてね。

Dscf9997

パパの参加もたくさんです。

Dscf9995

いいなあ

Dscf9998

こねる力はパパが一番!

Dscf9999

お父さん方の参加はやはり力強い

Dscf9992

校長先生も駆けつけてくださいました。

粉を踏むのは子どもたちが大好き

みんながやりたがります

みんなでいっぱい踏みしめ

コシのあるうどんができあがりました。

ゆでて食べて大満足

役員の皆さん、本当にありがとうございました。

地域のみなさんに

支えられて子どもたちは

大きく育っていきます。

« 宣伝!大忙し! | トップページ | 土建まつり »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/47187265

この記事へのトラックバック一覧です: うどんはこうやって作るんだよ!:

« 宣伝!大忙し! | トップページ | 土建まつり »