« sawakai | トップページ | 小学校の運動会!ユニバーサルな教育に感動! »

2012年9月28日 (金)

下着泥棒横行!?

Dscf0020

この時期

一斉にゼフィランサスだったかなあ

元気に咲く

Dscf0023

日々草は元気だ

Dscf0022

遅咲きのユリ

ほかのユリが終わってから植えたモノだ。

なかなか可憐。

きょうはお昼を挟んで

地域の方々との茶話会に参加した

自治会主催だ

地域の民生委員の方や

地域包括支援センターの方も参加して

くださった。

いつも

地域包括支援センターの方は

少しの時間を有効に使って

ちょっとした介護予防の体操や

頭の体操を一緒にしてくださる

Dscf0036

今日はなんと言っても会費制

三〇〇円。

Dscf0034

皆で運動しています。

ところで

こちらは自治会室

畳なのです。

だから

長机の上に座布団を敷き

何とかいすの体裁を保っているのだ

高齢化によって

畳の生活は苦しい

かといって

フローリングしてある訳ではなく

Dscf0035

いすの集会場もあるが

なんと2階、それも階段

エレベーターがないのだ

お年寄りが集うのに

集いにくい場所なのです。

ずっと

会館などの設置を求めています。

この地域は飛行直下です。

学習や教養の場として

航空機騒音に悩む地域には

会館が必要です。

今日の話題は・・・・

なんとなんと

下着泥棒横行!!

昼間も

明け方も

3回も盗まれたという方

盗まれるのは

またまた

なんとなんと・・・

おばちゃんの?

デカパンツ?

そして泥棒さんが捕まった・・・・

五〇〇〇枚以上あったという。

そして警察から電話が入り

担当者が

多きな袋をたくさん持ち込み

訪問した家の中で

袋を開け

自分のがないか・・・・と。

その泥棒さん

盗んだパンツをはいていたらしいが・・・

でも

履いたあとちゃんと洗っていたらしいが・・・・

やはり

盗まれても

だれも引き取らないという

そりゃそうだ。

こんな話で盛り上がってしまった!!

お昼ご飯はちらし寿司

おいしかった!!

時々

みなさんとお話をして

何か困ったことはないか

要望はないか

顔見知りになろうと

自治会が中心に取り組んでいる。

地域力・絆・閉じこもり防止

そう

お一人暮らしの方も参加してくださる。

それが一番の目的かも?

老老介護でやっと支え合っている方々も

お二人暮らしでも

病気や障害があり

二人で何とか支え合っている

そういう方々が参加してくださるのがいい。

私もできるだけ参加しようと思っている。

« sawakai | トップページ | 小学校の運動会!ユニバーサルな教育に感動! »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/47244176

この記事へのトラックバック一覧です: 下着泥棒横行!?:

« sawakai | トップページ | 小学校の運動会!ユニバーサルな教育に感動! »