« 交通安全! | トップページ | 夏から秋へ »

2012年9月 9日 (日)

かかし制作?

そういえば、どこだったか

Dscf9753

商店街にかかしを展示しているところの

ニュースがあったが・・・・

我が地域の生涯学習住民協議会で

かかしの制作が行われた。

Dscf9748

木ぎれを釘で固定するところからスタート

どのくらいの位置にするか

よく考えないと

様々なアクシデントが?

Dscf9750

顔作りから始めているチームも

チームと言うより

各家族で制作というところ

顔の大きさも、帽子等によっても違います。

Dscf9751

どんな顔にするの?

怖くないように!

Dscf9752

どの洋服を着せる?

Dscf9755

顔の大きさを決めていく

Dscf9757

重ね着がかっこいいね!

Dscf9758

顔を描いたよ!

Dscf9759

髪の毛は三つ編みにしたよ。

Dscf9760

こっちも顔を描いて帽子をかぶせたよ

Dscf9762

顔に髪の毛をつけたよ

Dscf9763

こっちも髪の毛をつけたよ。ちょっとカット!

Dscf9767

頭の部分の板が長すぎ!

上手にのこぎりも使うよ

Dscf9764

腕の形にこだわって釘を打っています

どうです。手慣れたものでしょう?

Dscf9769

お母さんがスカートにしようか迷っています。

Dscf9770

あれあれ?子どもはどこに行った?

好奇心も強ければ

ほかに目移りもして

とうとうお母さんと、お父さんががんばった・・・?

Dscf9771

洋服を重ねてみたり、巻いてみたり・・・

試行錯誤が続きます。

Dscf9766

なんかお父さんが座り込んでせっせと・・・・

Dscf9772

みんなで考え協力して・・・

このチームは理論的に?進めていました。

服を着せるのはどうしたらスムーズ?

顔の大きさを決めるとき何に気をつける?

腕を曲げようとすれば、どうしたらよい?

釘を打つとき、まっすぐに打つにはどうしたらよいか?

お父さんが作業の都度

子どもたちに声をかけ

考えさせながら進めていました。

すてきなお父さん!

お父さんやお母さんと一緒に

また地域の方々と一緒に

ものつくりを考え楽しむ

そのプロセスは

楽しく好奇心に満ちて

創意工夫も行い

できばえを競え

頭も使えば体も使う

さらにのこぎりや金槌や

カッターナイフなどもしっかりと使い

すばらしい体験となります。

決して人間力は低下しませんよ。

Dscf9773

最後の仕上げも丁寧です。

Dscf9774

できあがったかかしは

田んぼに備え付けました。

Dscf9776

どうです?かわいくできたでしょう?

Dscf9778

稲もずいぶん成長していました。

Dscf9775

こどもが成長するプロセスには

大人の環境が大きく影響します。

のびのびと考え創意工夫できる子ども

何でも好奇心に満ちて

聞き

考え

発展させることができる子ども

周りの人を思いやることができる子ども

それには

学ぶ環境を日常的に

大人がどう意識するかにもかかってきます。

特に幼少期の関わり方って本当に大切です。

物事の事象を

子どもは一つ一つ「これなあに?」って

目をキラキラさせながら

何回も聞いてきます。

そのつど

大人は試されているのです。

丁寧にきちんと受け止め説明する

その子にわかるような説明ができる

一緒に調べ

確認しステップアップできる

また困っている人に・

ものに、一生懸命係わっていく

科学的な思考も

思いやりの心も

そういう日常的な積み重ねが

本当の力となっていくのだろうと思っています。

もし

その子に

人間力が低下しているのなら

その子に係わっている周りの大人の環境も

問題かもしれません。

何かにつけて

「人間力」を考えさせられています。

田中小校区生涯学習住民協議会は

ワイワイガヤガヤを

モットーに

試行錯誤しながら

新しい事にもチャレンジしていきます。

今年度から

大学生のお兄さんが

スタッフとして係わってくれています。

これもすてきです。

おじさんおばさんばかりだと?(笑)

斬新さが失われるかもしれません(?)

少々語弊があるかなあ(ごめんなさいね)

若い力も借りながら

昔ながらの文化も継承する

良いじゃないですか!

« 交通安全! | トップページ | 夏から秋へ »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/47013394

この記事へのトラックバック一覧です: かかし制作?:

« 交通安全! | トップページ | 夏から秋へ »