« 暑すぎます! | トップページ | 防災訓練 »

2012年8月25日 (土)

子どもたちの危険箇所?チエック!?

地域の小学校で

子どもたちが遊ぶ場所の

危険箇所がないか

チエックを行う計画が

実行された。

夕方5時、学校正門に14人が集まった

早速3つのグループに分かれて

いざ出発!

私は3班?

グリーンタウンから

水辺の散歩道を歩く。

学校前の歩道

あ、その前に

Dscf9599

空は晴れ渡り、

飛行機雲がきれいに・・・

秋の空です。

Dscf9601

小学校正門前の歩道

Dscf9600

歩道が盛り上がっています。

街路樹の根っこがせり出しているのでしょう。

自転車に乗って走ると、このちょっとしたでこぼこが

転倒の元に・・・・

Dscf9603

歩道ですが

ここは西側通用門の近く

草が生い茂っています。

茂りすぎ

草を刈っても刈っても

大きくなっています。

Dscf9606

西門

歩道が草で狭くなっています。

Dscf9607

グリーンタウンの中の東屋

藤の枝がちょうど良く伸びて

子どもたちが木に登りやすく

木に登っていることが多い・・・

この中は通学路ではないけれど

(通学路だったが子どものいたずらが多く

やめてと要望が・・・)

最近はピンポンダッシュが

またすごく多いとか

(我が子も小さいときにやったっけ・・・ここではないけど)

Dscf9609

この木の枝は

登りやすい・・・うん私もそう思う・・・

Dscf9611

このフェンスを乗り越えて

田中堀のちょっとしたコンクリートの端っこに

子どもが降りて歩くという

Dscf9614

そして向こうの桜の木に登るらしい

うーん!?

子どもだったらやるだろうなあ?

現在

田中堀は用水路だから

水が結構流れている。

冬になると

水量はごくわずかだが・・・

Dscf9616

水辺の散歩道に行く手前

坂道

抜け道

曲がり角

車のスピードは落ちない

結構次々と車が通る

以前からの要望場所だ。

Dscf9617

次々と車が通る。

なかなか車は止まってくれない。

Dscf9618

水辺の散歩道は

歩行者専用道路

しかし

Dscf9619

次々と自転車に乗ってくる・・・

歩行者専用道路だが・・・

Dscf9620

この交差点の先の歩道も

街路樹の根っこが張り出し

歩道が盛り上がっている。

小さな子どもが三輪車でゴトゴト通過した。

Dscf9621

街路樹の選択は慎重にしなければ・・・

Dscf9623

散歩道も道路のでこぼこが・・・

Dscf9624

う~ん、珍しい小鳥を発見したが

この藪の中に入っていった

あまり見たことのない小鳥

つがいでいた。薄茶色で・・・

Dscf9627

空は夕暮れ、そして

Dscf9625

なぜか・・・

点検の流れで

たどり着いたのが?

まあまあ寄ってけ・・・

まあまあご苦労さん

飲んでけ・・・

このグループの特権?

3班だけが管理組合の夏祭り?に

顔を出し?お流れちょうだい・・・

あ~このグループで良かった!?

歩いたあとの生のおいしかったこと!!

すみません。happy01

« 暑すぎます! | トップページ | 防災訓練 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/46820919

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちの危険箇所?チエック!?:

« 暑すぎます! | トップページ | 防災訓練 »