« 秋風! | トップページ | 議会開催中 »

2012年8月29日 (水)

横断中!

通学路の安全点検

たぶん

どこの県でも自治体でも

教育委員会が中心となって

行ったと思われる。

なんと言っても

文部科学省と

国土交通省

警察庁が

指示を出しているから。

今日

ある交差点で横断中の旗の設置を行っていた。

以前申し入れをした場所だ。

そこは

PTAが

一カ所に旗だけを入れてあった。

朝の登校時に

保護者の方が旗振りをするために

しかし

一カ所では

用をなさないので

増やしてほしいと申し入れを行った。

Dscf9677

交通安全

Dscf9679

この交差点の

4カ所に取り付けていただいた。

作業をしていた方

「来年から通学区が変わるので・・・」

ちょっと待った

ここは前から使っているよ。

まあいいか。

そういえば

夜間パトロールに続けて参加したが

不法投棄がいつも

問題となる。

ある程度たまると

自治会長が市役所に電話をする

毎回

住民の出したゴミは

住民で・・・といろいろ言われるが

今回は

なぜかすんなりと?

受け入れてもらえたと・・・?

Dscf9676

市でも定期的に巡回して

不法投棄ゴミの

チエックを行っている。

夜間のパトロールでは

街路灯の点検

自転車置き場の照明や

各棟の階段等の電灯が切れていないか

違法駐車はいないか

不法投棄やゴミ箱の状態も

チエックしている。

先週とその前3回ほど参加

いつも不法投棄ゴミが

あった。

粗大ゴミ?家庭電気製品の

アナログテレビの大型など

不法投棄が

あとを経たない。

ゴミ置き場は

公道に接しているところが多く

通りすがりに捨てられるケースもある。

結構

豆に役員の方々が

ゴミ置き場の整理整頓をおこない

掃除の方々も

せっせと

掃除してくださる。

ちなみに私も夫も

しょっちゅう掃除をしている・・・

(夫は毎回・・・)

(毎回というのはゴミ収集の都度)

きれいにしたと思うと

もう汚れている・・・

いたちごっこだが

やらなければ・・・

市内一汚いゴミ置き場の

名前を返上すべく

役員はがんばっているが・・・

Dscf9675

市もマメにパトロールしてくれる。

ご苦労様!!

« 秋風! | トップページ | 議会開催中 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/46868788

この記事へのトラックバック一覧です: 横断中!:

« 秋風! | トップページ | 議会開催中 »