« 原発からの速やかな撤退を求めて | トップページ | さすが地域力?&夏花壇 »

2012年7月 1日 (日)

収穫の体験

野菜がどのように収穫されるのか

実際を知らない子どもたちが増えている

いや

大人だって知らない人が多い

トマトはスーパーで採れる?

トウモロコシって

どうやってなっている?

田中小学校地区委員会では

収穫体験を行った。

Dscf8938

まず学校に集合し名前を届け出ます。

子どもも幼児も大人も

Dscf8940

お父さんもお母さんも・・・

お話を聞いてから出発です。

Dscf8941

農家の方の畑へいざ出発

Dscf8942

結構参加者がいましたよ。

ほとんどが初めての体験者

Dscf8943

さあみんな集まって!

Dscf8944

農家のおじさんからお話を聞きます。

先の台風でトウモロコシが倒れたそうです

でも実はいっぱいついているのです。

実はここのトウモロコシは

本当に甘い

本当においしいのです。

Dscf8945

トウモロコシのもぎかたも

教わります。

Dscf8948

子どもたちも

真剣に聞きます。

Dscf8950

いよいよもぎとり開始です。

トウモロコシの上の方が甘いそうです。

太いのを選びなさいって・・・

Dscf8953

お母さんも一緒によいしょっと

みんな軍手をはめています。

Dscf8956

みんな

思い思いの場所で

トウモロコシをもぎ取りました。

Dscf8958

みんな

一生懸命です。

そしてとても楽しく体験しています。

Dscf8962

うわ~い

大きい!

みんな準備してきた袋に入れます。

トウモロコシ2本

ジャガイモ3個

タマネギ2個

あとは有料で

トマトや

トウモロコシを購入する大人も

私は

朝市(ともいち)で

この農家の方の

トウモロコシとトマトを買ったけど

また買っちゃった。wink

贅沢なトマトサラダと

コーンスープを夕食に作りました。

贅沢なコーンスープです。

甘っくって濃厚

しあわせ!

子どもたちの

こんなに取ったよと言う

にこにこ笑顔が

とってもうれしい日となりました。

« 原発からの速やかな撤退を求めて | トップページ | さすが地域力?&夏花壇 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/46096781

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の体験:

« 原発からの速やかな撤退を求めて | トップページ | さすが地域力?&夏花壇 »