« 国民平和大行進 | トップページ | 通学路に横断旗 »

2012年7月22日 (日)

夏祭り最盛期!

我が自治会の最大イベント

夏祭り

7月21日22日と

行われた。

雨が降りそうで降らず

やや肌寒い?夏祭り

中学校へブラスバンドの楽器を運びに

私も車を出し

行こうとした矢先

雨がぱらぱら!!

えっ!?太鼓などの

打楽器にとって雨は大敵

学校との連絡で

とにかく行って相談

中学校に着くと

雨はやみ、ややむっとしてきた

さすが!天気も味方!

朝からずっと空を見つめながら

みんなで準備

Dscf9166_2

備品を運び

テントを立て

店舗の準備

なにせ長年やっていることとはいえ

手伝う人は変わる

しかし

中核部隊は変わらないから

てきぱきと指示が飛ぶ

Dscf9165

しかしぽっかりと落ちていることも・・・

この看板ができていなかった!!

気がついたのは

水曜日

看板の文字を準備してもらい

花飾りは時間に追われて当日作成!

最初は私一人で・・・・

そのうち

一人

また一人と

助っ人が増え

何とか間に合わせた。

Dscf9167

なにせ

花を作りくっつけていく

単純な作業だが大切だ。

Dscf9170

中学生のブラスバンドがチューニングを始めた

Dscf9172

夏祭りのオープニングは中学生のブラスバンドで

始まった!

Dscf9175

今年はオープニングからたくさんの人が来てくれた。

中学生の保護者の方も多かった

Dscf9181

今年も復興支援

岩泉に帰った岩泉の職員も

(市職の交流で岩泉から派遣されていた方

今年3月で任期終了で岩泉に帰った)

応援に駆けつけてくださいました。

昨年もしっかりと手伝っていただき

今年もわざわざ来てくださいました。

こののぼり旗は

大船渡市の寄贈だそうです。

今復興に力を入れ

このような旗もたくさん創っているようです。

Dscf9183

都内に住まれる

大船渡出身のかたも

応援に駆けつけてくださいました。

Dscf9177

オープニングから大変な人・・人

Dscf9188

子どもたちは浴衣姿が多かった!

Dscf9191

私が参加しているのは「オレンジ」の会

売り物は

ジュースとビール

肌寒くって今年はあまり売れない

でも

子どもたちが

お茶やウーロン茶を買う渋さがありました?

オレンジは朝市でいつもジュースなどを

提供しています

Dscf9190

店番もあるから

あまりうろうろできない・・・

でも

うろうろしたい・・・

Dscf9203

田中太極拳クラブの模範演技が始まりました。

Dscf9204

なかなかでしょう?

Dscf9211 

24式の次は、扇を使った

歌劇、少林寺、太極拳などが混じった武道

Dscf9216

まなざしも真剣です。

Dscf9222

決まっているとなかなかきれい

Dscf9225

これ

結構ハード

結構きつい

結構全身運動です。

私は練習にあまり参加できず

足を引っ張っています。

でも

まあ多少の間違いはお愛嬌で・・・

いい汗とヒア汗をかいています。

その後

歌やバンド

盆踊り

南京玉すだれなどの披露もありました。

最後に花火。

そして翌日は

朝市を夏祭り会場に移し

朝市と

夏祭りイベントのコラボ

コーヒーを出したり

広ーい公園にいすとテーブルを出し

オープンカフェ!

Dscf9232

どんよりとした空模様のおかげ?です。

そして

コーヒーを飲みながら

バンド演奏を聴くというすてきな時間が流れ

子どもたちには

綿飴のプレゼント

Dscf9194

子ども御輿も繰り出しました。

Dscf9241

綿菓子に並ぶ子どもたち

Dscf9236

子どもコーナーは大人気

Dscf9244

バンド演奏に聴き惚れています。

生演奏ですから。

Dscf9238

いつもの朝市が

広ーいすペースで

生演奏を聴きながら

生産者のかたも

ほんのひととき時間の流れを止めました。

毎年

翌日の催しにバージョンアップを感じます

ばたばたもあるけど・・・

地域のみなさんの力で

作り上げていく

続けていく

本当にすてきな地域力です。

丸二日間・・・

体力的にもきつくなりました。

みなさんの笑顔ががんばる力をくれます。

実行委員のみなさん大変疲れ様でした!

そしてありがとう!

« 国民平和大行進 | トップページ | 通学路に横断旗 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/46423551

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り最盛期!:

« 国民平和大行進 | トップページ | 通学路に横断旗 »