« オリンピックが始まった! | トップページ | 脱原発の声が日本中に広がっている。 »

2012年7月29日 (日)

脱原発国会大包囲!ヒューマンチエーン!

首都圏反原発連合は

本日「脱原発国会大包囲」を

行った。

先だって午後3時半から

日比谷公園で集会。

その後デモ

その後国会周囲を取り巻き

人間の鎖で包囲

キャンドルをともして

反原発を訴える・・・

毎週金曜日の夜

行っていた、首相官邸前抗議行動を

今回は日曜日の夜に集まった。

金曜日の集会より

かなりの人が集まったと感じた。

Dscf9316

国会目指してパレードは続く

Dscf9315

財務省から、国会をめざす。

Dscf9317

原発はいらない。

Dscf9318

みんな

思い思いのアピール!

Dscf9324

野田野田野田のだ~

野田~はノーダーノー

替え歌が良かった!

(ドナドナドンナ・・?なんて言う歌だっけ?)

Dscf9319

若者が目立った

Dscf9320

手作りの横断幕も。

Dscf9326

報道マンもたくさん陣取っていた。カメラカメラカメラ!

Dscf9329

衣装も凝っている。

Dscf9332

のぼり旗も様々

Dscf9334

人がいっぱいで歩けない!

Dscf9336

次々と人の波が

押し寄せてくる。

Dscf9343

プラカードも自前

Dscf9345

工夫があちらこちらに

Dscf9352

そうだ!

Dscf9348

原発より風鈴を!訴えもユニーク

Dscf9350

人だかりが多すぎて・・・・

Dscf9363

自作のプラカードばかり

Dscf9360

思いは一つ

Dscf9366

まあね暑いしね!

Dscf9371

国会の上空には4機ものヘリコプターが

ホバリングしていた。

報道もいるのか

警備なのか?

上空から見たいものだったが・・・・

Dscf9331

ふ~国会議事堂正門前

押し合いへし合い・・・

Dscf9364

似顔絵上手!

Dscf9357

歩道は歩けません。

Dscf9372

日が暮れてくるとキャンドルや

LED懐中電気

ペンライト

様々な光で・・・

Dscf9375

小さくても目立つ。

Dscf9374

「再稼働反対」

「原発はいらない」

「大飯原発はやめろ」

「放射能から子どもを守ろう」

こだまのように鳴り響いていました。

Dscf9380

大阪から参加しています!

「こんな大勢の声やから、野田さん聞こえるやろ」

関西弁も聞こえます。

Dscf9384

さ~国会前の道路に人が繰り出しました。

再稼働反対の声がひときわ大きく広がりました。

あの広~い国会前交差点

人の海です。

Dscf9385

この人混みを抜け出すのに

私はとても苦労しました。(笑)

なかなか通れないのです。

またちょうどスピーチ場所もあり

規制のテープも貼られ

帰りたいけど帰れない状態

まあしかし

一点共同

まさしく

原発はいらない

脱原発でたくさんの市民が

声を上げているという事実が

本当に勇気づけられたのです。

老若男女を問わず

この点では譲れないのだ!

と言う強い市民の意思を

感じたのです。

「国は国民の声を聞け!」

本当に真摯に耳を傾けていただきたい。

原発に頼らない

エネルギー政策に今こそ転じるときです。

その先頭に日本が立たなければ・・・

前防衛大臣が

「原発が動いていると言うことは

核兵器を創ることがいつでもできますよと言う

抑止力にもなる。」

こんな事を言い放ちましたが

ゆゆしき問題です。

だからこそ

日本は唯一の被爆国として

核兵器廃絶の先頭に立たなければならないのです。

原発稼働が抑止力などと安易に

言ってほしくないと思うのは

私だけ?

まだ耳の中に

いや

頭の中にぐるぐると

「再稼働反対」の声が渦巻いています。

« オリンピックが始まった! | トップページ | 脱原発の声が日本中に広がっている。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/46509789

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発国会大包囲!ヒューマンチエーン!:

« オリンピックが始まった! | トップページ | 脱原発の声が日本中に広がっている。 »