« 中学校の運動会 | トップページ | サムライサージ!? »

2012年6月 3日 (日)

朝市と書いて「ともいち」のキラキラ祭り

我が団地の朝市(ともいち)

もう11年継続している。

世話人として関わっている。

毎週日曜日

そう

毎週日曜日の朝市

一年に正月に1回休みがあるかないか・・・

そう

「卵は正月だって産まれるよ。」

「野菜は正月だって育つよ。」と

農家の方々の後押しがあって

継続している。

さらに

4年目を迎えた夕市

毎週水曜日の夕市も継続中

夕市は

世話人も四苦八苦

なにせ仕事をしている人々が多いから・・

そして

今日は

「キラキラ祭り」

ウ~ン?何回目か?5回目?

つまり5年目

何かみんなで楽しめることをと・・

お好み焼きを焼き

スーパーボールすくい

くじ引き

輪投げ

駄菓子

フリーマーケット

バルーンアート

ジュースやコーヒーなどを提供し

子供も大人も楽しいひとときを過ごす

Dscf8721

朝早くから準備にいそしむ世話人

それぞれの役割を決めています。

私は

朝早くからキャベツやネギを切りました

目がいた~い!

「田中団地お好み焼き」はイベントの度に登場

名物です。

年に何回か・・・

フェスタイン田中

自治会行事

そして朝市・・

皆手慣れたものです。

Dscf8722

朝市も同時進行です。

今日は雨が予想され

あらかじめピロテーで朝市開催

結構利用していただけるのです。

Dscf8729

農家の方々の顔が

隠れてしまいます。

今ようやく野菜もたくさんできています。

安くって

おいしくって取れたて

農家の顔が見え

生産者と消費者が

話をしながら購入します。

なんと言っても地場産

なんと言ってもおいしくって多摩卵が好評!

Dscf8724

こちらはフリーマーケット

品定めも楽しみ

売り手は

お客さんの好みを見ながら進めたり・・

Dscf8732

お花もきれいです。

なんと言っても安くって多い!

Dscf8731

農家の方も後継者問題は深刻です。

若手もがんばっています。

Dscf8735

あの行列?は卵屋さん

今日は若者が売り手できていました。

本日市役所で消費者展が開催され

こちらの出展者も参加されています。

Dscf8734

輪投げの準備

老人会から借りました。

Dscf8737

朝市の歴史や

昭島の農家について

展示もあります。

Dscf8736

バルーンアートの準備

Dscf8738

なかなか好評

Dscf8740

テーブル席では

コーヒーやお好み焼きを食べています。

Dscf8739

お好み焼きは大好評

実は野菜メインなのです。

肉なし

でもキャベツたっぷりでおいしい!

Dscf8747

バルーンは大忙し

Dscf8741

子どもたちがたくさん集まってきます。

Dscf8743

輪投げは

大人とこどもでは

投げる位置が変わります。

商品目当て?

Dscf8764

大人はつい力が入ります。

Dscf8750

今日おもしろいなと思ったのは

時間によって

集まる年齢層が違ったこと

朝早いうちは

どちらかというと高齢の方々

その後

お母さんと子ども

そして

子ども集団

その後

イクメン!

Dscf8753

小さな子の笑顔がはじけています。

Dscf8771

こどもに大人気のスーパーボールすくい

Dscf8765

くじ引きもなんだか魅力的です。

Dscf8776

さてイクメン登場

Dscf8779

子どもたちがおいしそうにお好み焼きを

食べています。

Dscf8784

今日は何組のイクメンがいたことか

なかなかほほえましい

Dscf8785

いいなあ

Dscf8781

ままと一緒の子どもより

パパと一緒の子どものほうが多かった

時代は変わった・・と言う声も

聞かれたが

とってもほほえましい。

朝早くからお昼まで

子どもの声や

大人の楽しげな声が響いた

このイベントを始めてから

雨が降ったことはない?

今日は雨という予報だったのに・・・

忙しくも楽しい半日

でも

疲れたかなあ?

たくさんの方々の楽しい表情が

見られるだけで

なんだか幸せになる。

Dscf8790

この会場いっぱいの鯉のぼりも

今日で箱に入れられた。

Dscf8789

田中ともいち

地域の顔が集まり

コミュニテーの場となっている。

« 中学校の運動会 | トップページ | サムライサージ!? »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/45517036

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市と書いて「ともいち」のキラキラ祭り:

« 中学校の運動会 | トップページ | サムライサージ!? »