« 家庭菜園?と言うほどでは・・・ | トップページ | 9条の会主催原発ゼロパレード »

2012年6月23日 (土)

茶話会

地域の自治会主催の

茶話会に参加した。

地域の包括支援センターの職員も

民生委員の方も

自治会長はじめ

参加できる役員も

そして大切な地域住民

足腰が悪く

なかなか外に出られない

そういう声も聞こえた。

車いすで参加された方も

一人暮らしの方

高齢世帯の方

障害のある方

でもこういう茶話会に

参加できる方はまだ元気

包括のケアマネージャーが

介護保険の使い方

何かあったら相談するように

また介護予防の軽体操も

一緒に行い

お茶をいただきながら

楽しいひとときを過ごした

「みんなで体操ができるところが

ほしいね。」

「知ってる?昭島市内の銭湯

介護保険証を持って行くと

ある時間帯で100円で入れるのよ。」

「でもここから遠いよねえ~

なんか良い方法ないかしら~。」

「ここは体操できる集会所は2階なのよ

階段だからちょっと敬遠するわよね~」

茶話会の拠点作り

これも課題だ。

自治会室に入るのにも

車いすだと難しい

昨年車いす用のスロープを

自治会役員が手作り

なかなか好評だ。

結構手作りが多い。

みんながんばっている。

地域住民のために・・・・茶話会のあと

これなかった高齢世帯を

役員が訪問していた。

お菓子をもって・・

これもいいな。

普段から顔の見える関係作り

そのために力を尽くしている役員

頼もしい限りだ

« 家庭菜園?と言うほどでは・・・ | トップページ | 9条の会主催原発ゼロパレード »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/45803038

この記事へのトラックバック一覧です: 茶話会:

« 家庭菜園?と言うほどでは・・・ | トップページ | 9条の会主催原発ゼロパレード »