« 低エネルギー・省エネルギーな待ち作り・ヴォーバン地区 | トップページ | 世界一エコなホテル&街歩き »

2012年5月24日 (木)

ヴォーバン地区・・・

車に依存しない街作り・・・

ドイツも日本も

第二次世界大戦の敗戦国、

そこから立ち直るとき

将来を見通して

車優先の街作りにするのか

車に依存しない街作りにするのか

そういった論争を市民が市政を巻き込み

様々な障害をクリアしていく

車を利用すれば

排気ガスで大気汚染

化石燃料の消費

地球温暖化の原因

歩かないことで健康にも悪い

事故で人が死傷する

騒音

道路整備

子供の遊び場の消失

車の購入維持の経費・・・などなど

車依存の社会の問題点を

しっかりと検討し

車に依存しない街作りに手がけた

そして

ソーシャルエコロジーというコンセプトが

誕生したフライブルクのヴォーバン地区

Dscf8330

これが住宅地の端にある駐車場

端と言うよりは入り口にある

住民は駐車場に車を止めてから

住居まで歩くのだ。

そして

緑の維持と保護には多くの力を入れている。

街路樹の保護

住宅地には自然公園

コンクリートやアスファルトで地面を覆わない

住宅地の端を走る小川にはビオトープの確保

建物の外壁には緑のカーテン・・・

Dscf8338

低エネルギーハウスと

Dscf8327

自然があふれる

居住空間

Dscf8323

自然の生け垣

こういう空間も大切にされている。

石の間から

昆虫やは虫類なども顔を出す・・・

Dscf8333

子供の遊び空間

木の上にも仕掛けが

Dscf8339

おおくはこういう集合住宅形式の住まい

この方がエネルギーが効率的で

エコロジカルになる

部屋の間取りは様々で

日本の集合住宅のような一律さではない

さらに

エネルギー消費を半減している。

Dscf8340

緑豊かな町並み

Dscf8334

建築家グループの建てた住宅

なかなかユニークだ

Dscf8342

ペインティングも楽しい

Dscf8344

遊び心満載

Dscf8345

住宅なのです。

楽しい設計

Dscf8349

オフュイスや住宅が一体となっています。

屋上は当然緑化されていました。

屋根はソーラーです。

断熱材、断熱窓

Dscf8357

この地域は

住宅の屋根自体がソーラーパネルとなっているのです。

低エネルギーハウスから

パッシブハウス(パッシブソーラーハウス)

冬場の太陽の熱を受け身で利用する・・・

断熱材の改良と高機能化

特殊ガラスの利用

熱を通さない窓枠の進化

ベランダなど

熱を放射する部分の設計改善

Dscf8341

垣根はコンポスト・・

Dscf8365

ソーラーパネルの下には

四角いものが。。直流電流を交流に変換する

インバーターが取り付けられているのです。

一件ごとについています。

集合住宅ですから

一件の大きさ(屋根の大きさ)によって

電気の売買が行われるそうです。

直流の電気を交流に・・・

Dscf8368

車は入ってこれません。

Dscf8358

地区全体が

ソーラーパネルの住宅です。

至る所に

技術の進化が

そして

省エネルギーの徹底が見受けられるのです。

Dscf8337

過去に

学生運動が旺盛だった頃の残骸?

トレーラーハウスに立てこもった?

まあしかし

建物建設においても

立て替えなのか改修なのか

できるだけ

寿命を長く使う工夫も行われます。

新たに新築する場合の

様々なエネルギーを考えて・・・

Dscf8331

町外れに高ジュネ発電所があった。

見学したかったが

アポが取れていなかった。

発電と熱の供給・・・

Dscf8289

この場所は特に有名なところだ

フランス兵の宿舎だっったかなあ

それを改修し現在に至っている。

Dscf8288

このテラスで昼食をいただいた。

この地方の名物と言われる料理

何だったっけ?

Dscf8353

この地域には

見学に訪れる人々が多かった。

国籍も豊かです。

さらに

建築家のおもしろい家を拝見しました。

(カメラ電池切れ・・・・)

建物はヘリオトロープ

建築家ディッシュ・・

太陽の動きに合わせて180度?家がまわるのです。

朝歯磨きするときと

夜歯磨きするときで

景色が違うと・・・

ユニークです。

街を作る

それは行政が行うことではなく

市民が行政を引っ張る形で

市民運動が

様々なアイデアを生み

市民の中の様々な専門家が

あらゆる可能性をしめし

将来にわたって緑豊かな街を

継承していこうと取り組んでいる。

市民フォーラムの限りない可能性が

様々な障壁をクリアしていく・・・

なかなか意味の深い街を歩いた。

環境視察はまだ続く・・・

« 低エネルギー・省エネルギーな待ち作り・ヴォーバン地区 | トップページ | 世界一エコなホテル&街歩き »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/45398233

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォーバン地区・・・:

« 低エネルギー・省エネルギーな待ち作り・ヴォーバン地区 | トップページ | 世界一エコなホテル&街歩き »