« ヴォーバン地区・・・ | トップページ | ゴミの埋め立て地 »

2012年5月25日 (金)

世界一エコなホテル&街歩き

世界一エコなホテルと言われる

ホテルに行ってみた。

本当は一泊くらいしたかったが・・・

宿泊客にはホテルのエコについて

レクチャーもいただけたらしいが

事前に予約ができなかった・・・

Dscf8391

ホテルビクトリア

なかなかすてきな構え

Dscf8392

その称号

Dscf8393

屋根は当然ソーラーパネル

その下に丸い穴のようなものが見えるが

これは

小鳥のための穴

巣穴です。

人間に優しいだけでなく

自然界の鳥にも配慮

Dscf8398

駐車場の入り口にも

かわいらしい鳥の巣箱が

Dscf8396

建物と建物の間にも鳥が・・・

ホテルはランドリーなどたくさんのエネルギーを

利用する

できる限り自前でエネルギーを生産し

熱も効率的に使う

至る所にエコとエネルギーの有効利用が

行われているのだ。

機会があったら是非泊まってみたい。

Dscf8402

エコに取り組んでいる説明もふんだん

Dscf8403

たくさんのパネルも展示されていた。

Dscf8404 

すべてエコロジーが徹底されています。

Dscf8405

さて

フライブルクでは

ゴミの収集の入れ物が決まっていますが

街によって若干違いがあります。

これは

ビンの色別収集ボックス

透明の瓶なのか

グリーンなのか、茶色なのか

色別に収集。

Dscf8408

大学も街の中に溶け込んでいる。

日本のように

学校の校門があって

入りにくい構えはない。

Dscf8416

街の中に水路があり

その周辺にはカフェもある。

Dscf8415

少し天気が良いと

カフェは軒先というか

外にだし

オープンカフェがあちらこちらに出店してくる。

Dscf8421

古い町並みを歩くと

道路の脇に小さな水路がある

水路と言うより

雨水の排水溝

この水が夏の暑さから守ってくれる。

Dscf8419

昔の城壁の跡

城壁が残り、その中に

市営のトイレがある。

Dscf8410

駐輪場にはバイクも置かれている。

Dscf8424

ちょっと変わった車も・・・

Dscf8422

街を歩くと

こんなゴミ箱も・・・

Dscf8425

パフォーマンスです。

オブジェではありません。

かなりユニークなパフォーマンスもありましたよ。

この日は

ゴミ回収の市内の清掃会社を訪問し

埋め立て地やリサイクリングセンターを視察した。

結果は?続くよ。

« ヴォーバン地区・・・ | トップページ | ゴミの埋め立て地 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/45410614

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一エコなホテル&街歩き:

« ヴォーバン地区・・・ | トップページ | ゴミの埋め立て地 »