« チューリップ懇談 | トップページ | 鯉のぼり »

2012年4月21日 (土)

共産党の街頭演説

今日の午後

立川駅北口において

日本共産党の

街頭演説が行われた。

Dscf7747

衆議院21区候補者の

吉岡正史さんの演説と

Dscf7758

吉岡さんは、なんだか私にとっては

息子のような存在?(失礼)

そう

失礼です。

なんと言っても

我が日本共産党立川昭島の

地区委員長ですから

私たちの指導者でもあるのです。

参議院議員の田村智子さんの

演説。

Dscf7770

田村さんの冒頭

「日本共産党の演説会

そう毎日やっているわけではありません。

ご通行中のみなさん

その演説会にたまたまであった

これも何かのご縁ですから

どうぞ足を止めてお聞きください。」

ふ~む

通行中の方の注意を引く

とてもすばらしい声かけだった。

国会で今何が行われているのか

何が問題なのか

消費税の問題

決して社会保障のためではない

消費税を値上げしなくっても

社会保障の拡充はできる

その提言を述べた

今やることは被災地にも負担を課す

消費税増税ではない

Dscf7763

国会での小宮山厚生大臣との駆け引き

そして

驚くことに

民主党は今必死で

消費税増税の法案を可決すべき議論を

毎晩遅くまでやっているというのだが

その議論に

厚生委員会のメンバーは入っていないというのだ

なぜなら

消費税は社会保障のためだから・・・?

社会保障を一番考え審議する厚生委員会抜きで

消費税を考えているという

なんかおかしくない?

Dscf7768

田村さんの話し方は

大変わかりやすい

また

国会論戦も日に日にたくましくなっていると

実感、説得力もある。力強い。

さすがと思う。

理論的にまた事実をしっかりと述べ

何が問題なのか

どうすれば良くなるのか

きちんと道筋を通して話す

Dscf7775

駅北口のデッキは

多くの人だかりができていた

総勢400人の人が

演説を聴いた

(橋本市長ならすぐにチエック?)

Dscf7777

弁士の弁護士さんも

また日野市の都議会議員も

紹介された。

問責の問題も

そのどろどろな自民党や、公明党の

つばぜり合い

いや

問責決議を採択しながら

その議員を持ち上げる演説を

自民党が行ったとか・・・・?

原発の問題も本当に真剣に考え

実行しなければならない。

5月5日

こどもの日

くしくも

この日は

原発が定期点検等で稼働ゼロとなる

枝野大臣は

「一瞬原発ゼロ」と言っているが

一瞬ではなく本当にゼロにしていく方法を

模索しなければならない。

本当に原発の事故による問題を

忘却しないように

重く

受け止め

原発に依存しない方法を実行に

移すときではないだろうか。

マスコミもこぞって

原発がなくなったら電力供給が

危なくなると

あおっている。

日本人は

大きな権力に屈している人種だ

上からあおられれば

そうかなと思ってしまう

昔から言うではないか

「長いものには巻かれろ」とか・・・

情報に左右されやすく

また熱しやすく冷めやすい人種なのかもしれない

いわゆる島国根性

ある意味で国境問題に疎い

過去に倭寇襲来という歴史があったが

(黒船もか)

そういうまれなことしか

国境を攻めてくるというような

恐れもないまま

ゆるゆると

国をなしてきた

しかし

権力を持った人種が

労働のルールも無視し

誰もが安心して働く環境も壊した

そうして

大学生だって

学業より

就職活動に忙しい

なんか

日本の大学生って

変じゃない?

これも国の形が

国がそうせざるを得ない環境を作ってしまったからだ。

そして労働者も

外国からどんどん受け入れ

日本の学生は就職難

日本の雇用状況は悪化の途をたどり

外国籍の人が増える

フランスだったか

移民の受け入れを

これ以上拡大するな

国内の雇用を守れと言っている

日本は

徐々に

日本の雇用を守れず

企業も国外に進出し

そのうちに

外国で営業をしている企業も

外国籍企業として、

また追い出されるようになるのではないか

TPPの交渉によっても

雇用も経済も保険でさえ

餌食になっていく・・・

小さな胸を痛めて(?)

ふつふつと考えてしまう。

« チューリップ懇談 | トップページ | 鯉のぼり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44973190

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党の街頭演説:

« チューリップ懇談 | トップページ | 鯉のぼり »