« 日本列島は南北に長い? | トップページ | 環境を考える・・・ »

2012年4月26日 (木)

地域のつながり

さて

私の地域には

様々な課題を抱えた方がたくさんいます。

一人暮らしの方も増えています。

自治会と言う地域の組織

一番身近な組織でしょう。

加入率50%前後

これが少ないのか、多いのか?

自治会にはいろいろな相談も

苦情も

要求も

持ち込まれます。

ボランタリティーな

役員でないと動けません。

我が自治会を支える役員は

本当に熱心で

日々自治会の事務所に顔を出します。

専任の事務員も配置されています。

Dscf7814

高齢者が増えると

相談も多様

「電球が切れたが高くて

交換ができない。」

「ゴミがたまったが、階段を降りることが

困難」

「なかなか買い物に行けない」

今日は

ベッドから落ちて動けなくなった~と言う方も

役員が二人体制で駆けつけ対応したという

なじみの方なので顔を出す

「大丈夫だった?」

「無理しないでね」

夕方電話もあった。

「みなさんのおかげ」と。

何でも相談できる場所

とても求められている。

Dscf7821

(小学校の校庭)

情報がないまま

助けを求められない方もいる。

また

人と人との関わりを

煩わしく思い

心を閉ざし

じっとひっそりと暮らす方も・・・

なかなか住みにくい世の中だ

様々な人がいて

世の中成り立っているのだから

人は決して一人では人となれないのだから

どうか

足を踏み出してほしい

どんなことでも気軽に相談できる場所

また

気軽におしゃべりできる居場所

お茶でも飲みながら

相談できる場所

誰でもどんな悩みでも

気楽に話せる関係作りができる場所

そんな居場所が今求められている

悲惨な事故?

悲惨な孤立死などが

社会問題として報道されている。

これからどんどん表面化してくるのだろう

決して人ごとではない

街を歩くと

Dscf7818

そう

今日は雨が降ったりやんだり

カタツムリが

のそのそと歩いていました。

カタツムリのような歩みでも

一歩でも前進できたらいいな

地域との関わりも

カタツムリのような歩みでも

広げていかなければならない。

« 日本列島は南北に長い? | トップページ | 環境を考える・・・ »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

くまざきセンセイ
いつも楽しく拝見しております。
地域の繋がり本当に大切ですよね。
うちの地区はお年寄りが多く、日頃の声かけが大切だなと実感しております。
センセイのお話で思いを新たにしました。。。

ところで、2枚目の写真、これって田中小でしょうか。
私はOGなんですが、見覚えあるような懐かしい雰囲気なので、もしやと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/45038434

この記事へのトラックバック一覧です: 地域のつながり:

« 日本列島は南北に長い? | トップページ | 環境を考える・・・ »