« 大雪!! | トップページ | 春が来ています。 »

2012年3月 2日 (金)

3月議会

議会が始まっています。

3月議会

これが終わると

ようやく一巡することになります。

そう

6月議会、9月議会、12月議会、そして3月議会

本当は3月議会が大切なのだと思う。

私の一般質問は

終わりました。

一般質問初日の二人目でした。

初日は

時間がなさ過ぎる

もっともっと

肉付けしなければ・・・

今回は

何せ

24年度施政方針

教育施策推進の基本的考え方

予算編成方針

の演説を議会初日に聴いて

翌日一般質問だ

施政方針は

突っ込みどころ満載?

いや

施政方針と予算を一緒に聞いて

昭島の第5次総合基本計画や

健康21

水と緑の・・・

等々

たくさんの方針があるから

それらを見比べ

我々の

予算要求と

市側の回答も読み比べ

どうやって市政チエックを行うか

なかなか難しい

他市との状況や

今まではどうだったのか

比較検討も必要

新しい事業もある。

持ち時間は40分

再質問も併せて考える。

しかし

再質問は

なかなか難しい

何せ

一般質問を作り上げるまでに

結構睡眠不足

そのまま望むと

頭が回らない。

そうでなくっても

ない頭を使うのだから

大変。

一般質問で市側から

答弁をもらうが

自分の質問と

答弁と

整合性が見つからなかったり

全部答えてもらったか?

考えながら答弁を聞くと

もう頭が真っ白!

結構理事者側は

早口でまくし立てる!?

それでも勇気を振り絞って

再質問に立つ

立っても

思考がストップしている。

困ったもんだ。

限られた時間の中で

精一杯聞く

3月議会は

盛りだくさんになる。

子育てや介護がしやすい昭島への取り組み

医療や介護

子育て

これだけでもめいっぱいなのに

ちょっと欲張ったかな?

これも経験。

今回初めて

足の震えが多少押さえられた。

そう

あの議場の雰囲気は

なかなか慣れない。

登壇するだけで

足が震えるのです。

« 大雪!! | トップページ | 春が来ています。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44344981

この記事へのトラックバック一覧です: 3月議会:

« 大雪!! | トップページ | 春が来ています。 »