« メモリアルデー | トップページ | 朝市は交流の場 »

2012年2月12日 (日)

どう変わったの?介護保険制度

私が所属している

新婦人

正式には

新日本婦人の会昭島支部

もう50歳の誕生日を迎える団体

国連NGOに認証されている。

国連会議にも

代表が出席できるのだ。

女性の権利や

女性の願い実現のために

草の根運動を繰り広げている。

平和を願う

子育てを真剣に考える

教育を考え

社会保障を考え

環境問題にも言及する

なんて書くと

すご~い団体!?

と思うけど

まあそれはそれ

本来は自分たちの好きなこと

サークル活動などが中心だ

私は昭島新婦人の

社会保障部長

毎年

施設見学や学習会を実施している。

今日は学習会

「どう変わったの?介護保険制度」

制度の改正のポイントを学びあい

交流しました。

Dscf6970

どんどん人が集まりました。

Dscf6971

真剣なまなざし

Dscf6974

ロコモ予防で健康長寿?

元気ですてきな明日のために

学習会の合間に

ロコモトレーニングも・・・?

筋トレと

バランスと

はひふへほで笑う?

脳トレも?

交流会では

介護事業の職員の現場から

また

実際親御さんを介護している方から

様々な意見や

新たに介護業界で働き始めた方からの発言

いろいろな意見が出されました。

そして

一人になったら・・・

そう

老後、夫婦もいつまでも一緒にいられない

別れがやってくる

その後どう生きるか

人生と

どのように向き合うか

本当に真剣な意見が出され

老後問題は切実だと実感しました。

もっと開催して欲しい・・と言う意見も・・・

参加して下さった方々に感謝!

そして

社会保障、国政、税、平和などなど

考えて行かなければと・・・改めて実感。

« メモリアルデー | トップページ | 朝市は交流の場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44091833

この記事へのトラックバック一覧です: どう変わったの?介護保険制度:

« メモリアルデー | トップページ | 朝市は交流の場 »