« 朝市は交流の場 | トップページ | 住民説明会 »

2012年2月13日 (月)

議員研修会

東京都市議会議員研修会が

開催されました。

第50回だそうです。

Dscf6975

議長会主催と。

今回のテーマは

「現代政治の流れと分権

 大震災を受けて地方政治の役割を考える」

難しい壮大なテーマだ。

開催の挨拶もありました。

Dscf6977

講師は

日本大学法学部教授

岩井奉信氏

1,政治の大変革時代の到来

2.政治と政策のあり方を変えた東日本大震災

3.問われるリーダーシップ

4,台頭する地方政治の主役たち

5,問われる地方議会の役割

6.新たな中央-地方関係を求めて

なかなかすごいテーマであった。

最後にじゃあ具体的にはどう実践するのか?

と思ったとたん

同じ趣旨の質問があった

答えは

Dscf6980

「議員提案を増やすこと」

「予算についても首長から降りたものを審議

するだけではなく

議会として予算案を提案する

逆提案できる能力が試される」

う~~~ん

うなってしまったら

さすがに

もう開場からは手が上がらなかった!!

その後は

議員懇談会

これはこれで

有意義であった。

本当は

私はまじめな懇談会が行われるのだろう

研修を受けた感想など話し合うのか?

等と思っていて・・・(ちょっと笑われた)

でも

会派を超えた懇談は意義がある。

« 朝市は交流の場 | トップページ | 住民説明会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44105906

この記事へのトラックバック一覧です: 議員研修会:

« 朝市は交流の場 | トップページ | 住民説明会 »