« 市民の声が実現! | トップページ | 6.9行動? »

2012年2月 8日 (水)

通学路の安全対策

通学路は

当然ながら子ども達が通学する道路だ

昨日

大神町の方から

通学路の安全について

意見が出された

(通学路関連の市民説明会ではないが・・・)

早速今朝確認した。

Dscf6903

坂道から登ったところに通学路の横断歩道があります

しかし

車は止まってくれません。

次から次へと

車が通ります。

ここは抜け道

カーブの坂道

Dscf6904

今写っている車の方向からは通学路の標識が見にくい

Dscf6907

そう

ずいぶん高いところにあります。

結構交通量があります。

Dscf6906

成隣小学校のPTAの方が

旗を持って立っていました。

今日は交通安全パトロール日

小学校の周囲8カ所を

数人で交通安全のため立っています。

途中で役員の方が「異常はないか」と

確認にみえました。

一応保護者全員が(たてまえ)

年に1回か2回程度

順番に交通安全に協力するそうです。

左右の道は通学時間帯の規制区間

しかし

車は通りました。雪が降ってきました!

Dscf6910

ここは坂道の下

ここも危険なところです。

坂の下に通学路

何回も交渉し

電信柱に交通安全の注意を促す

ポスターが張られました

たくさん・・・

しかし

カーブで坂道標識も小さめで見にくい。

Dscf6912

さらに下に行くと

ダンプカーのそばを小学生が通っている。

産廃処理場の前です。

こんな早朝にもう

ダンプが・・・

Dscf6916

ここは抜け道

ここで急カーブ・16号へ抜ける

しかし

16号に行かないでこの坂道を上がっていく

ダンプを見た。

うん3トンか

でも砂利を乗せているのに

シートなどで囲っていない。

これが道路を汚すのか

カーブを曲がるとこの標識がみえる

Dscf6917

うーん、標識が見にくい。

Dscf6911

さてこの通学路に面したところで

工事が始まっている

囲みを設営

産業廃棄物処理場の製品の仮置き場とか・・

Dscf6918

この看板の上部が

満杯状態

Dscf6919

かなり遠くの高台から撮ってみた

あのブルーシートまで

いっぱい

通学路は危険がいっぱい。

これからもう少しリサーチを!

« 市民の声が実現! | トップページ | 6.9行動? »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44039973

この記事へのトラックバック一覧です: 通学路の安全対策:

« 市民の声が実現! | トップページ | 6.9行動? »