« 不退転の覚悟・・・ | トップページ | 親子ふれあいスポーツデー »

2012年2月24日 (金)

たま工業交流展

たま工業交流展

「来て!見て!知ろう!多摩の技術力!!

ニッポンの復興に!」

と言うテーマで交流展が開催された。

Dscf7074_2

産業サポートスクエア内において

Dscf7093

製品・技術展示

機械・金属・電気機器分野

情報関連

ソフト開発分野

環境関連分野

その他の製造業

学校関連・協力団体

などによる展示です。

Dscf7075

開場入り口に展示された車

学生による手作りです

塗装技術が記述してありました。

Dscf7078

なかは人がいっぱい

Dscf7080

緊急地震速報がニュースで流れると

自動的に連動して

音とフラッシュで知らせるシステム

聴覚障害の方や視覚障害の方

そして

大きな音のする工場などで利用すると効果的か

「地震や津波を音と光でお知らせ」

停電時でも安心

緊急告知受信機・・これはいい!

なかなか工夫がある。

Dscf7082

このヘルメット

ドイツ製

森林伐採作業時の

負傷などにいち早く気がつく為のシステム

毎年

森林伐採作業中に

倒木の下敷きなどのため

なくなる方が後を絶たない

作業中はチエーンソーを使っているため

音がおおきく気がつかない

そのための工夫

できるだけ早く救出すれば助けられる。

Dscf7083

これは

清瀬の特産品を利用した

新しい産業

ニンジン石けん!

ニンジンのベーターカロチンが高いのを利用した

石けん。

お肌に優しく保湿効果もあるとか

Dscf7085

様々なユニークな製品も

燃えるプラスチックなども

エネファームや

太陽光・床暖房など

また

電子部分など

135団体・137ブースの展示

じっくりと見る時間はなかったが

多摩地域のそこ力の結集であった。

こういう産業分野の展示交流展は

普段なかなか見られないので

とても良い企画だ

ちょっと手狭のようにも感じた

国際展示場のように広いともっといいのでしょう

まあ

国際展示場は広すぎるかしら。

どのブースでも

わかりやすい説明をしていただいた。

経営後継者研修・・・

これもすごい

中小企業大学校

東京校、大阪校、そのほか全国にあるそうだが

この10ヶ月の研修は東京だけのようなことを聞いた

プログラムもすごい

こんな研修

受けてみたい気がする。

経営者としてのスキルが徹底的に養われる。

少数精鋭の研修だ。

« 不退転の覚悟・・・ | トップページ | 親子ふれあいスポーツデー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44250819

この記事へのトラックバック一覧です: たま工業交流展:

« 不退転の覚悟・・・ | トップページ | 親子ふれあいスポーツデー »