« 手前味噌 | トップページ | 石巻で餅つき?パート2 »

2012年2月21日 (火)

石巻へ行こう!パート1

2月18日~19日

石巻へ行ってきました。

前日の夜は

その準備です。

石巻で餅つきをしよう!!と

我が隊長の提案に乗りました

(少々無謀かもと思いつつも・・・)

数日前から

買いだし(けんちん汁の具、餅米、必要物品)

前日夜は

野菜のカット作業

我が団地には自治会活動を側面から

支援する女性団体がいる(私もそのメンバー)

オレンジの会(昔は乙女の会なんて言ったときもある)

いつも

何かと様々なイベントをこなす

その夜は

その女性団体が新年会!!

人手がない!!

それでも

新年会に参加する人で

何とか時間をやりくりして

手伝ってくれた。(私は・・・新年会・・行けない・・・)

しかし本当にありがたい

大変な

里芋の皮むきとあく抜きが

もう終わっていた!

里芋は辞めようと思ったのだが

やはりこれが入らないとおいしくない!

Dscf7004

ニンジンも

Dscf7005

こんにゃくも

ゴボウに

大根、ネギなど

それと鶏肉も

みんなカットして処理ご

鶏肉は冷凍

なんと言ってもいろいろ手がかかる。

道具をかりて準備し、

作業を行って

後始末を行う

当たり前の話だが

けっっこう時間がかかる。

Dscf7006

しかしみんな手慣れている。

Dscf7007

自治会室の台所はフル回転

時間で人が去り

あとはせっせと一人寂しく・・・・?

レンタカーも借りた

長机やパイプ椅子

臼、杵、せいろ、釜、かまど、コンパネ

ガスコンロ、プロパンガス

テント、大鍋、ざるやボールなどなど

必要物品を積み込み

動かないように固定。

ハイエースだ。

結構乗る。

かまどやコンパネなど

準備予定以外の物も積み込んだ。

しかしこれが必要。

まあ

準備が結構大変。

備えあれば憂いなし!

さて

続きは次回。

« 手前味噌 | トップページ | 石巻で餅つき?パート2 »

地域コミュニティ・自治会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/44198028

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻へ行こう!パート1:

« 手前味噌 | トップページ | 石巻で餅つき?パート2 »