« 議会が始まった!! | トップページ | 親父の会?いや地域力? »

2011年12月 2日 (金)

一般質問

一般質問も3日目

12月議会

今回の質問では

自転車の安全対策が何人か

かぶっている。

やはり

自転車の交通ルール問題が

ここに来て表出しているからだ

さすがに問題意識は似たようなものがある。

しかし

途中からの攻め方が違ってくる

さて私は今日4番目の質問に立った。

なかなか慣れない

待っている時間が長く

心臓がどきどき破裂しそうになる

口も渇いてくる

「はい、7番」

そう

私は7番

ラッキー7の熊崎

原稿を読んだ記憶が無くなる

あれ?

あのこといったっけ?

途中で時間の確認

あれ?どこだったっけ?

ああ

議場の時計の残り時間

あれ?

そうだ、机の横にも

あった

緊張していると時計すらみえない。

でも時々みんなの顔がみえる

傍聴席も

見慣れた顔

ちょっとうれしい

市民の傍聴は本当にありがたい。

いつになったら慣れるのだろう

今まで

大勢の前でしゃべっていた

何の役にも立たない

議会の一般質問は

とても緊張する

どうして

みんな堂々とやっているの?

まあひとまずほっとした。

しかし

質問に対する市側の答弁を聞いて

再質問するのは

もっときつい

答弁を聞いて

要点をメモし

しかし

汚い文字で書きなぐると

どこに何を書いたのやら?

とにかく再質問しなくっちゃ

勢いよく挙手だけはするが・・・

頭は舞い上がっている。

しかし

市側も大変だなあ

いちいち

同じ答弁であっても

最初から読まなければならない?

そう

準備してある原稿を読むのだ。

« 議会が始まった!! | トップページ | 親父の会?いや地域力? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/43232766

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問:

« 議会が始まった!! | トップページ | 親父の会?いや地域力? »