« 地域の文化祭 | トップページ | 給水塔解体工事、足場にほろが。 »

2011年11月 6日 (日)

TPP!!

今政界を揺るがせている大きな話題のひとつに

TPP参加交渉があげられるだろう

野田首相は9日までに参加交渉の

とりまとめをしたいらしい。

民主党内でも

今TPPの交渉開始は稚拙で拙速と

慎重に論議する必要があると

言う声も大きい。

今日合う人々に聞いてみた。

「TPPってどう思います?」

「う~~んよくわからないね。

土曜日日曜日は朝からずっとテレビで

政治討論を聞いている(すごい!)

やはり、鎖国では困るでしょうねえ」

「わかめ業界のひとはそればかり

言っている。そこしか見ていない。

もっと日本全体を見る必要があるのでは?」

「よくわからないけど、早く入った方がいいんでしょう?」

「テレビでは野田さんは交渉開始したいって言ってたよね」

「経済効果を高めるためには、必要でしょう?」

「医療は大丈夫っていってたよね」

「農業だけでも、アメリカと日本では桁が違いすぎ!

TPPってアメリカのやりたい放題じゃないの?」

う~~ん

すごいです。

ほとんどの人が

よくわからないと言いながら

それなりにニュースを見聞きしている。

情報がすでにTPP参加交渉を!

とマスコミをとおして

国民の世論を誘導しているかのように

感じてしまった。

皆さんよく知っています。

しかし

何が問題で

どのようなことが求められているのか

具体的にはよくわからないというのが実態でした。

街頭などで10人に聞きました。

でもすごく話したい方がいっぱいでした。

40分以上話し込んだ方

タイの洪水による

日本企業の実態まで話が弾みました。

その方は

石巻出身といわれ

被災地の事や

放射能の事

原発はもうやめなければ

などなど本当に話が尽きない方でした。

「話したい、そういう方がたくさんいらっしゃるのだなあ」

「政治に関心の高い人々がおおいのだなあ」

そう実感した日でした。

真剣にTPP交渉反対の立場で訴えなければ!!

« 地域の文化祭 | トップページ | 給水塔解体工事、足場にほろが。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/42899597

この記事へのトラックバック一覧です: TPP!!:

« 地域の文化祭 | トップページ | 給水塔解体工事、足場にほろが。 »