« 機構の変動が激しい!! | トップページ | 熱中症対策シェルター »

2011年8月23日 (火)

今更だけど。2+2の意味は?

6月21日

日米安全保障協議委員会(「2+2」)の

共同記者会見が行われた。

3月11日東日本大震災を受けて

米軍は「トモダチ作戦」の下、人道支援や災害救助

及びそのほかの活動を実施した。

この「トモダチ」作戦が功を奏し

日本は、米国から提供された広範な支援に対する

心からの謝意を表明し、

米国政府は、日本の復興のための

支援を継続することを誓った。

米国政府は、核及び通常戦力の双方の

あらゆる種類の米国の軍事力によることを含め、

日本の防衛、並びに地域の平和及び安全への

コミットメントを再確認した。

日本政府は、米軍による施設及び区域の安定的な使用を

提供し、在日米軍駐留費負担の提供を通じて

米軍の円滑な運用を支援するとの

コミットメントを再確認した。・・・・

在日米軍駐留経費負担に関する新たな協定が

成功裡に締結されたことを歓迎した。・・・・

在日米軍の再編の進展などを見ると

横田飛行場についても

共同統合運用調整所が

運用を開始することが、情報共有を含め

二国間の司令部の調整の強化における

重要な前進となると書いてある。

航空自衛隊航空総体司令部の横田への移転の

重要な進展を歓迎・・・・

日本政府は、新たな自衛隊の施設のため

馬毛島が検討対象となる旨

地元に説明することとしている。・・・・併せて

米軍の空母艦載機離発着訓練の

恒久的な施設として使用されることになる

真剣に読めば読むほど首をかしげたくなる。

まあたくさんの事柄が書かれているので

みんなが読んでみると良い。

« 機構の変動が激しい!! | トップページ | 熱中症対策シェルター »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/41320387

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけど。2+2の意味は?:

« 機構の変動が激しい!! | トップページ | 熱中症対策シェルター »