« 原水禁世界大会イン長崎パート3 | トップページ | 夏祭り真っ盛り! »

2011年8月14日 (日)

やはり、原水禁世界大会イン長崎 パート4

原水禁最終日

やはり書こう。

閉会総会が長崎市民会館体育館・文化ホールで

行われた。

開会式1時間前に会場へ行き

舞台の前で、ちょっとすまして

その後、女性の集いで発言していた女性と

お話をした。

沖縄の大変な実情を話してくれた。

Dscf4151

その後、沖縄の方とパチリ

Dscf4155

この方、なんと東京都狛江市にも家があると

ぜひ、「横田にも基地はいらない」の10月の

イベントにお誘いした。

最初の議長は新日本婦人の会の会長

新婦人の底力を見た思い。

被爆者、核被害者とともに震災・原発被害者からの訴え」

「被爆者は、「政府は何の手立てもせず、何の償いもせず

戦争被害として我慢することを指示した。・・・」

青森からの訴え「青森の大間に原発はおおまちがい」

そのほか海外代表もたくさん訴えた。

そしてクミコステージ

Dscf4178

クミコさんの訴えにも心が動いた。

あの「祈り」の歌

とても自分には歌えないと思ったそうだ。

そして折り鶴を6万羽、仲間と折ったそうだ

それを広島の大会の時届けたと。

そしてやっと歌う資格ができたと思ったそうだ

Dscf4160 Dscf4192

様々な平和を訴える団体が

次々と舞台に上がり訴えた。

Dscf4182

横田の基地撤去を進める団体も舞台に

感激と平和への思い、そして核はいらない

原発もいらない

二度と被爆者を出してはならない

ノーモア、ヒロシマ・ノーモア、ナガサキ・ノーモア、フクシマ!

« 原水禁世界大会イン長崎パート3 | トップページ | 夏祭り真っ盛り! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/41210839

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、原水禁世界大会イン長崎 パート4:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

« 原水禁世界大会イン長崎パート3 | トップページ | 夏祭り真っ盛り! »