« 脱原発を! | トップページ | 民主党代表者決まる1! »

2011年8月28日 (日)

総合防災訓練

8月最後の日曜日

朝9時

3月11日の大震災で犠牲になった方々に

1分間の黙祷!

その後

防災訓練

市の防災無線でも

訓練のお知らせ

想定はマグニチュード7.3

震度6弱の揺れを想定した訓練でした。

さて

Dscf4377

避難所の設営も行われた

ワンタッチパーテーション

これは優れもの

Dscf4372

ワンタッチパーテーションを広げると

間仕切りが簡単にできる

ファミリーがある程度、プライバシーを守れる

Dscf4381

ワンタッチパーテーションより

背の高いこれは

更衣室となる

避難所で女性の着替えが大変という

訴えをたくさん聞いた

こういう優れものがあれば

本当に助かると思う。

Dscf4375

こちらは、様式の簡易トイレ

しっかりと

プライバシーが保たれる。

Dscf4376

これは組み立て式の2段ベッド

簡単に組み立てられ

意外と丈夫

Dscf4380

寝心地も確かめた。

こういう簡単に組み立てられる

パーテーションなどが

たくさんあれば

かなり、避難所でもいやな思いをせず

また空間の有効利用もできる。

しかし

今回の被災で

テレビなどで報道される避難所

また自分が

実際に見た避難所

こんな

しゃれた物はなかった

テレビでも

学生が

段ボールを使って

間仕切りや、テーブル、靴置きなどを

工夫していた。

昭島には

このパーテーションが

200ケースあると聞いた。

まだまだ足りない数ではあるが

被災地・・・

全国にもこういった優れものが

流通してきているのではないだろうか?

外国などの避難所は

プライバシーは第一に考え

2段ベッドは当然、

パーテーションがあって当然

という報道を以前見た。

日本はいざ災害というと

体育館に雑魚寝のような

貧困な避難所開設しか

行われてこなかった。

今後

避難所の設営が

もっと人を大切にしたスペースになるよう

考えられるようになるのだろう。

もっと早く少しでも

こういった物が被災地に使われていたら・・・

少々考えさせられた。

Dscf4387 

煙の体験車

以前、我が自治会で行われた防災訓練で

体験している。

Dscf4391

心臓マッサージの実演講習会も

この写真を見ると

ちょっと違和感

だって、人形の前の方で行っている

あり得ない。

人間であったら、下肢のぶぶんに人が・・・

ちゃんと指導してね。(突っ込んじゃった)

Dscf4393

あれ?うふ

私、ちゃっかりと負傷者役。

実は

指導者の横にいる人に

包帯法を指導していたのだ。

もちろん

その後

私に、実際包帯をして下さいましたよ。

Dscf4404

土嚢です。

実際重い!

20キロはちょっと女性では・・・

10キロでもやっと(お米10キロはやっとかな)

水を含んだらもっと重い。

重い土嚢を運べないと

軽い土嚢を何回も何回も運ばざるを得ない。

しかしそれにしても力仕事だ。

Dscf4415

耐震体験車による

体験

なかなかすごい揺れが発生すると

身動きできない。

ここは長蛇の列が。

Dscf4417

これはバイクレスキュー

阪神大震災の時大活躍した

なにせ、狭い場所も

多少ゆがんだ道路も

何とか運転できる。

Dscf4419

様々な関係機関が一同に参加し

道路の復旧訓練も行う。

ガスの復旧訓練や

水の提供も

また

避難所での炊き出し訓練も

Dscf4385

陸上自衛隊も炊き出しに参加

カレーを提供したようだ。

Dscf4430

屋上に取り残された人を救出する

ハイパーレスキュー隊

屋上までロープで上っていく

Dscf4432 

東京消防庁だったかな?

ヘリコプターで上空から参加と

上空からの写真映像を

本部に送信しているとか・・

Dscf4434

さてはしご車も登場

このはしご車は

10階まで届くとか

Dscf4435 

さあ、レスキュー隊員がいっせいに降りてきました。

Dscf4441

最後は一斉放水

子ども消防隊員も参加

なかなか勇ましい

放水をしていました

結構訓練を積んでいるそうです。

将来が有望ですね。

本番さながらの訓練が行われたと

最後に評価されたが・・・

まあ備えあれば。

イベントで終わらせないように

継続して行くことが大切か

これも評価で言われました。

« 脱原発を! | トップページ | 民主党代表者決まる1! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

初めまして、突然ですが組立式の二段ベツトは、1セットいかほどで購入されました?

 因みに、避難所で使用する区画間仕切りが可能な二段ベツトで特許を取得し、

 近日中には、試作品を作成予定のものです。販売価格などの参考にしたいと思います。

 宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/41394993

この記事へのトラックバック一覧です: 総合防災訓練:

« 脱原発を! | トップページ | 民主党代表者決まる1! »