« 春らんまん。花盛り | トップページ | 女性の集い »

2011年5月 1日 (日)

第82回メーデー

Dscf3153 第82回メーデー

三多摩メーデーは、井の頭公園で開催されました。

東日本大震災を受け、自粛の動きもありましたが

自粛の陰で、泣き寝入りをさせられる労働者を

出してはいけない。

最低賃金も守られず、雇い止めや

不当な整理解雇はあってはならない、

ということで,メーデーはしっかりとアピールを!と実施されました。

強風のなか砂ほこりも舞散る中でした。

Dscf3133

会場は人でいっぱい。なかなか近くまで行けませんでした。

Dscf3136

セレモニーが終わると、隊列を組んでデモです。

Dscf3141

デモが始まると、様々な団体が工夫を凝らした

車を仕立てていて、隊列の先頭になります。

今年は、東日本を応援するメッセージが至る所で

見られました。

Dscf3145

なかなかこっているんですよ。Dscf3147

Dscf3148

がんばるべ、東日本、一緒にがんばるべ

Dscf3154

Dscf3159

Dscf3158

もう、上手です。

Dscf3162

隊列が出るまでに1時間20分かかりました。

最後尾は、日本共産党市議団の隊列です。

Dscf3165

会場の参加者は、主催者発表で7000人以上でした。

5月1日は新しい議員の任期の始まりです。

このメーデーが初仕事となるのです。

市議団のたすきを掛けて、メーデー参加者全員を

デモに送り出す。

昨年も私は、たすきを掛けて

この隊列に参加しました。

さて、明日は市役所で書類の提出があります。 

« 春らんまん。花盛り | トップページ | 女性の集い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/39824940

この記事へのトラックバック一覧です: 第82回メーデー:

« 春らんまん。花盛り | トップページ | 女性の集い »