« 横田基地の撤去を求める座り込み行動 | トップページ | 地下水100パーセントの水道水 »

2011年3月21日 (月)

女性の集い

未曾有の地震、大津波、原発事故

それらに見舞われている被災地の皆さん、本当に大変な毎日と思います。

そんな中で、女性の集いを行いました。

どうしようかと思いましたが、このようなときだからこそ

災害時の対応、どのように手をつないでいくか、

どのようなことに気をつけ、日々暮らしていくか、

また困ったことを出し合っていきましょう。というわけで

本来のテーマは、私を中心に聞いたり見たり?していく会でした・・・

Dscf2887

これは様々な皆さんの要求が書かれています。

「昭島の福祉を良くして」など

Dscf2885

テーマはさておき、いろいろな意見が出されました。

もともと何があるかわからないから、いつも外出時は

ペットボトル1本の水や飴、等は必需品と

また、地震のそのとき何をしたか、ということでは

二人の人が、「まずご飯を炊いた」と、地震と言えば炊き出し?

そのためにご飯を炊いたのかと感心したのですが

そうではなく、ご飯さえあればしのげるというものでした。

なるほどと思いながらも、会場は笑いの渦。

そして二人ともたくさんご飯を炊いたが、一人で食べたのだと・・

何はともあれ、災害に遭った場合、どのような方が支援を求めているのか

そういう情報を共有することが必要

困っている方を真っ先に支援できるような日々のつながりの大切さも

話し合いました。

現在、隣の家は何をする人ぞ、のように、無関心な地域性もあります。

しかし、やはり人は一人では暮らせません。

お互い様、その気持ちでつながり合いたいと改めて思った集いとなりました。

« 横田基地の撤去を求める座り込み行動 | トップページ | 地下水100パーセントの水道水 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/39316274

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の集い:

« 横田基地の撤去を求める座り込み行動 | トップページ | 地下水100パーセントの水道水 »