« 学校給食試食会 | トップページ | 小池晃さん、東京都知事選出馬表明 »

2011年2月12日 (土)

現地調査

現在私は、たくさんの家を訪問しています。

様々な方と語り、政治について、国政や都政、市政など話が尽きません。

そんなある日、ある家で、「雨が降ると家の前が川になって大変!」と

言われました。冠水してしまい、隣の家も被害甚大とのこと。写メールで写真も見せてもらいました。

市に訴えたところ、見に来てくれたが、「こういう事は多いのです。」と

そのままにされてしまったと言う。

早速市の担当課長と、現職の市議会議員や元市議会議員

そして近所の人と私が立ち会って、現地調査となりました。

Dscf2670_2

 担当課長が、市のパトロール車で来訪。

Dscf2668

住民から訴えを聞きます。

ちょうど、この家は坂の下に当たります。

坂の上が道路工事をしています。

どうやら、都道に排水溝が設置されていたところ、

都道を少し拡張することになり

排水溝が埋め立てられてしまった事が判明しました。

Dscf2666

いくつかのマンホールがありますが、どうやら排水溝は

ふさがれ、雨水をためる機能がなくなり、一気に流れ、さらに

マンホールから吹き上げてきてしまうことがわかりました。

早速、雨の少ない今のうちに対策を講じてもらう事になりました。

担当課長は、冠水時、訪問し現状を把握していました。

そして部下に指示を出していたそうですが、部下は簡単に見ただけだったようです。

指示を出したのなら、結果はどうであったのか、また指示を受けて行動したのなら、

その事後報告は行ってしかるべきです。

双方のチエックが出来ていなかったようです。しかし

こういう場合、知らなければ泣き寝入りも多いのではないでしょうか?

どのような些細と思われることでも、市民生活に支障を来すようなら

良い方向にただすのが市政のあり方と強く感じた一日でした。

« 学校給食試食会 | トップページ | 小池晃さん、東京都知事選出馬表明 »

街作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/38845505

この記事へのトラックバック一覧です: 現地調査:

« 学校給食試食会 | トップページ | 小池晃さん、東京都知事選出馬表明 »