トップページ | 母親大会 »

2011年2月 9日 (水)

共産党 くまざき真智子です。

note初めまして。くまざき真智子です。

今まで他のサイトでブログを公開していました。

ニックネームだったので、今回から実名で、社会情勢や、人と人との関わり

平和への思い、子育て、女性の願いなど私の活動を中心に

公開していきます。どうかよろしくお願いします。

さて、私はひょんな事から、共産党員となり、なんと今や

今年4月に行われる、一斉地方選挙に候補者として名乗り出ています。

一番私自身が驚いています。

人生いろいろ、本当に人生捨てた物ではありません。

私の友人達は、今年はいわゆる「アラ環」で仕事を辞めたとか

今年は第2の人生、ゆるりと過ごしたい等と

年賀状を頂きました。私は?

1月は本当にめまぐるしく忙しい日々でした。新年会や旗開き様々な集会に

出かけ、また地域の行事にも参加しました。

その中で心に突き刺さっていることがあります。

日本航空で、整理解雇された方々の訴えを聞く機会が2回もありました。

ベテランパイロットやベテラン乗務員が整理解雇され

空の安全が脅かされている。1月19日には、整理解雇撤回を求める提訴も

出されました。訴えの中で、病気で休んでいた方が、会社に貢献しなかったからと

整理解雇の対象となった。病気の原因は、深夜勤務や早朝勤務で

体調不良となった方。こんな解雇はあってはなりません。

本当に不当解雇と言わざるを得ない。解雇の方法の規制やルール作り

その必要性を、1月9日のNHK日曜討論で

日本共産党の志位和夫委員長が訴えました。本当にその通り!

そして、日本航空の解雇されたパイロットが

「新聞赤旗だけが大々的に取り上げてくれた。宣伝料も払っていないのに・・」

などと、話されました。

いま、雇用の問題は切実です。

さて私は今、選挙に向けて様々な取り組みを行っています。

たくさんの支部の方々に支えられ、共産党攻撃にも耐えながら・(笑い)

これから様々な活動報告や思いを発信していきたいと思います。

トップページ | 母親大会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1469085/38806472

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党 くまざき真智子です。:

トップページ | 母親大会 »